コマンドラインと電話による Windows 7 アクティベーション

Windows 7 Enterprise (x86) をインストールしたはいいけどちょっとおかしい。
自宅に入れた Windows 7 Professional(x64) は何の不調もなく動いてるんだけど・・・。

症状としては

という感じ。
エラーとしては

0x80072ee2

というエラーがでる。
エラーとしては接続できない(タイムアウト)というエラーなのだが、MSのサポートサイト曰く

http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/836941

こういう対処法があるらしい。
が、一通り試したけどうまくいかない。
というか定義更新の方はインストール後しばらくして1度だけ通った。
Updateも数回だけ通ったので何かネットワーク的な問題がある気が・・・。
ちなみにMSのサイトにはつながるしUpdateのサイトにもつながる。
よくわかりません。

電話認証によるアクティベーション

とりあえずアクティベーション期限が@3日と迫っていたので電話認証することに。

MS電話認証窓口(24h)
0120-801-734

音声案内に従って番号をプッシュするだけ。
必要な番号はコマンドプロンプト(cmd)で次のコマンドを実行すると表示される。

slmgr -dti

この番号を入力すると、音声で認証ID(数字54文字)を伝えられるのでメモ帳にでもメモっておく。
そして次のコマンドで認証すれば見事 genuie マークが!

slmgr -atp <認証ID>

ただし後者のコマンドは管理者権限が必要なので、スタートメニューから右クリック→管理者として実行
として管理者で実行したコマンドプロンプトからでしか実行できない。

Update関連ファイルのバックグラウンド転送サービスの有効化

Windows には Background Inteligent Transfer Service というサービスがあり、
こいつを開始しておかないとDLできないことがあるらしい。
ソースは失念しました・・・。

ということでサービス(ローカル)一覧から有効化してみた・・・けどダメだった。

      • -

しかしMSSEやWinUpdateがかからないのでいずれにしても問題を精査しなくてはー・・・。
自宅では何とも無いのになぁ。